sampi in エジプト

アニメ評論ブログになりました

デレアニ17話の構造を図解してみた

f:id:sampi:20160102214948p:plain

高解像度版:
http://sampi-apps.appspot.com/Storages/dereaniEp17Kouzou.png

これ何がすごいかって、この話のメインは美嘉・莉嘉・みりあなんですけど、始点となるファクターには彼女らの設定が余すことなく使われていて、かつ3人とも一旦落ち込んでから他者との対話によって答えを見つけ、今までより一歩成長した自分を手に入れるんですよね。
その他始点ファクターには、かな子・智絵里・きらり・杏の設定が全く適切かつ効果的に使われていて、それ以外にはアニデレ後半のキーである常務の登場だけなんですよね。
既存のデレマスの設定に常務を足しただけで、3つのストーリーラインが複雑に絡み合いながらしかし全く流れるように何段階もの化学反応が起こり、無駄なくメイン3人の成長が生成されているわけです。
有機合成化学ならさしずめ、工程はたった1ステップ、反応過程はとても多段階、にして収率100%の全合成、と喩えられるほどのエレガントさです。
見事としか言いようがありません。アニメ史でも屈指の美しい構造なのではないでしょうか。